blog seo tool : track word
blog SEO tool



Powered by SHINOBI.JP


掲示板をつけてみました。
一応画像なんかも、のっけられるって
ところなので、デザインバーコードやら、
マンホールでも、ペットボトルキャップ
でもなんでも、面白いのや珍しい
ものがあったらのっけてみてください。
もちろん気が向いたらでいいですけどね。

そんな掲示板はこちら ⇛ 

てげやっちゃがなどぅ 別館


こちらで作ってみました:無料レンタル掲示板:Net4U


qrcode




ジオターゲティング


Logo54.comのLogo Makerを使ってバナー作ってみました。 どうでしょうかね?

Tege banner






Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS

てげやっちゃがな どぅ

何かおいしいもん食べちゃったとか、買っちゃったとか雑記です


| - | | - | - |
街の100えんクレープ屋さん 「CREAM」
cream3

県立図書館に行った帰りに信号待ちしていてふと横を見てみると
なにやら気になるお店が。
街の100えんクレープ屋さん 「CREAM」
何がそそるって、そりゃまぁ、一番は値段(全品100円税込で)
だったわけなんですけど、メニュー見ても美味しそうだったんで。
cream2

おしゃれな女性店長がやってるって感じなんだけど、
手作り感いっぱいのいい感じ。

cream1

で、メニューはこんな感じ。メープルちーずに惹かれましたが
一番気になったのは、ポテサラ。ひとつだけ惣菜系。

cream4

でもって、4月の限定メニューは、さくらんぼといちご。
どちらも、春の味って感じで、素敵です。まず、間違いの
ないところだし。

クレープ2

で、買ってみました。左上からミルクレープ、いちご、
マンゴー、メープルちーず。ポテサラは今回は保留ってことで。

クレープ

クレープ自体はこんな感じで、一口サイズというか、まぁ
こぶりで四角に包まれたものですが、これくらいが
美味しく食べるにはいいのかなぁ〜なんて思ってみたりもした
んですが、あっさりひとつ食べれちゃったので、いろんな味を
ちょっとづつってのにいいのかも。フルーツ系は、意外と言っちゃ
失礼ですが、結構入ってて満足です。まぁ、うまいですよ。
メープルちーず予想通り美味しかったので、満足しました。
税込で100円ってのがやっぱ嬉しいところですねぇ。
月替わりで限定メニューもあるようだし、また、買いに行きたくなる
感じですね。
お店自体はドライブスルーのような感じにも見えなくもないですが、
歩道があるので、それは無理。店頭でちょこっと売っている感じなので、
完売すると終わっちゃうそうです。お店のお姉さんも、素敵な方で
またフラフラ〜っと買いに行っちゃいそう。月が変わったら買いに行こうかなぁ〜。
ま、全くの関係ない話なんですけど、昔このビルの2Fでバイトしてたんです
よねぇ〜。そういう意味でもちょっと贔屓目に。


★CREAM
〒880-0025 宮崎県宮崎市中津瀬町29-2
Tel:0985-23-3342
OPEN 11:00〜 ※当日分のクレープが売り切れ次第終了
定休日:水曜日
駐車場は、隣というか裏に2台あります
| Miyazaki(宮崎) | 02:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
喜久福@井ヶ田製茶直営北郷茶園
喜久福1

宮崎の日南市というところにある、井ヶ田製茶直営北郷茶園で
購入した、喜久福(右)です。左は、おまけで付けてくれたのか
釜いり茶のティーパックです。お湯でも水でもOKの優れもの。
1つしか買ってないのに、恐縮です。

喜久福2

で、喜久福は何かって言うと、抹茶クリーム大福です。
1個120円也(税込み)
結構小ぶりの、一口サイズというか、二口サイズと言うか
そんなに大きくないので、非常に食べやすいです。
ちなみに、購入した時は、冷凍されたものを販売してました。
これが、夏だからなのか、それともいつもこうなのかは
わかりませんが、今の季節には、間違いなくぴったり。
好きな解凍具合で食べられるのが良いです。
夏場は、大体30分位したら食べごろのようです。

喜久福3

中身は、抹茶クリーム大福と言う事で、あんこの中に
抹茶クリームが入ってます。甘すぎるわけでもなく、
抹茶クリームのさっぱりした感じがとっても良く合っていて
かなり美味しいです。個人的には、ど真ん中ですね、これは。
”mochi cream”に似た感じですね。
仙台の井ヶ田菓子工場で作っていて、宮崎でいつも買えるのは
ここだけだとか。
他にも、抹茶クリームどら焼き「どら茶ん」なども購入できます。
もちろんお茶屋さんなんで、お茶がメインなんですが、
お茶請けにはピッタリかも知れません。

気に入ったので、また買いに行ってみたいと思います。

井ヶ田製茶

こんなお店です。ちょっと、奥に入っているというか、メインの道路
から一本それてるので、ちょっとだけわかりづらいかも
しれませんが、店もそんなに多くないので、そんなに迷うことは
ないと思います。

ちなみに、楽天でも購入可能です。



★覦罐田製茶北郷茶園のHP
宮崎県日南市北郷町郷之原乙2341−1
Tel:0987-55-2240

★お茶の井ヶ田・喜久水庵の楽天市場のHP
| Miyazaki(宮崎) | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
スフレロール @ お菓子工房 スフレ
スフレロール

お菓子工房 スフレのロールケーキです。見ての通りの
母の日仕様。苺ロールもありましたが、シンプルなこっちを。
こっちも苺のってたし。ちなみに、普通のロールケーキは
998円で、この母の日仕様は1,050円でした。
苺と、お母さんありがとうってのがついて、52円高いだけなら
こっちを選ぶでしょう。

場所は花山手のタイヨーの道路を挟んだ反対側、
「Cafe Chico house」に併設された感じですが、
一見普通の民家、で回ってみてもやっぱり民家っぽいんですが、
表札とか付いてるし、若干ここでいいのかなぁ?って
戸惑いも在りますが、なかで食べてる人がいたんで
えいっっと。中は、室内のカフェにオープンテラスな感じの
つくりですがこれは、Cafeの方なのかケーキ屋さんの方か
どっちかわかりませんが、きっとどちらも利用可能だと思います。

かふぇ

ガーデンスペースはこんな感じで、落ち着いてます。天気が良い日は
気持ち良さそう。

スフレロール2

でまぁ、さくっと切ってみたんですが、ふわふわしすぎて
普通に包丁で切るとつぶれてしまった・・・
ケーキナイフ欲しい・・・クオカで買いたい。
とまぁそれはさておき、お味はっていうと、ふんわりスフレ生地に
しつこくない甘さのクリームが入っていてあっさりとしてる
わけではないですが、かる〜い感じで、1本でもいけちゃうんじゃ
って感じです。非常に美味しいかと。少なくともうちの家族には
大好評でした。ちょこっとしたところにもっていったりしたら
喜ばれるんじゃないかなぁ。
イートイン限定の”焼きスフレ”なるものがあるそうなので、
今度は是非そちらを食べてみたいもんです。


★お菓子工房 スフレ
〒880-0939 宮崎県宮崎氏花山手西2-3-1
Tel/Fax:0985-52-3100
定休日:月曜日(祝祭日は翌日)
営業時間:AM10:00~PM19:00(火〜土)
       AM10:00~PM18:00(日曜日)
| Miyazaki(宮崎) | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
クローバーズ ドーナッツ(CLOVER'S DONUT)
クローバーズドーナツ

宮崎にはチェーン店以外ではあまりお目にかかる機会の
少ないドーナツ専門店、”クローバーズ ドーナッツ
(CLOVER'S DONUT)”です。
テイクアウト専用の店内にはカラフルなドーナッツが
並んでます。大き目のドーナッツが160円くらい。
ちょっと小ぶりのドーナッツもあって、そっちは、140円くらい。

ドーナツ

で、写りが悪いんですが、2種類買ってみました。
抹茶ミルクと、カシス何とか・・・
買ってすぐ名前を忘れてしまいました。まぁしょうがない。

カシスなんとか

んで、こっちが、カシス何とかの方なんですが、これが
もっちりしっとりとしたドーナッツで今まで食べたっていっても
そんなにありませんが、その中では一番美味しい気がします。
かなりお気に入り。米粉ドーナッツがどうやら人気のようなので、
今度はそっちに挑戦してみたいところです。
ここは、オススメ!!

今日は、夕方6時くらいにいったからなのか、全品5%引きでした。
ラッキー♪


★クローバーズ ドーナッツ(CLOVER'S DONUT)
宮崎市恒久3-10-2
Tel;0985-51-1230
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日
| Miyazaki(宮崎) | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
生どら苺@お菓子の日高
日高の生どら苺

宮崎にあるお菓子屋さんお菓子の日高の「生どら苺」です。

日高の生どら苺2

でもって、これは、見辛いかも知れませんがダブルです。
ダブルチーズバーガー見たいな感じのどら焼きバージョン。
中には、あんこというか、苺クリームに小豆の入った、
あんこと苺クリームをミックスしたような餡が挟まってます。
これがしつこくなく、ほんのり苺風味で美味しいです。
ダブルの方は、若干食べにくい感が在りますが、美味しいので、
ぺろりと食べられちゃいます。普通に食べる分には、シングルの
どら焼きの方が食べやすいかもですが、がっつり行きたい時には
これはありかと。
季節もんなんで、今からですかね。個人的には、好き。


★お菓子の日高のHP
| Miyazaki(宮崎) | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の風物詩
やぐら1

宮崎の冬の風物詩、と言ってもどこでも見かけるものでもないと
思うんですが、宮崎市田野町周辺では結構見かけることが出来ます。
これは、中から上を撮ってみた写真。

やぐら2

で、これは入り口というか、端っこの方から向こう側へ向かって
撮った写真。ちなみに大きさわって言うと、中に軽トラックがそのまんま
入っていっても全く問題なく進めるくらいの高さ。一番高いところは
3〜4メートルあるのかな?ちょっとした、トンネルです。
で、まだ、この段階では準備段階ってところですね。

やぐら3

で、実際に使い始めるとこんな感じ。

やぐら4

いっぱい並んでるとかなり壮観な図。
これ、ぜ〜んぶ大根なんですよ。宮崎市田野町は、漬物用の
干し大根の生産量が日本一なんです。あまり大根の生産地
ってイメージはないんですけど、干し大根で日本一に
なるくらいだから、大根の生産量も結構なもんなんでしょうね。
こんなやぐらが、あちこちに建てられていて結構面白いかなぁ〜って、
思うのは僕だけ?

畑の真ん中に、綺麗に整った三角形のやぐらをみるとなんか
すごいなぁ〜って。さらに、大根が干されているとまた、なんとも
不思議な光景で。この風景が見られるようになると冬なんだなぁ〜
と言った感じで。といっても、最近は暖かくなってきたので、そろそろ
終わりっぽい感じですが。
まぁ、こんな景色もありますよ〜って。
| Miyazaki(宮崎) | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
みやざき観光・文化検定
宮崎検定

昨年の12月15日に第2回のみやざき観光・文化検定が行われましたので、
なんとなく受けてみようと思い、受けてみました。
とりあえず3級。

この検定は、”県民一人一人に宮崎県全体に関する幅広い知識を
持っていただき、訪れる観光客の方々を暖かくもてなす心を持った
人材を育成するため、知識の習得や、観光振興への意識と
ホスピタリティーの向上を図ることを目的に、実施するものです。”
との事。

で、結果的には、ご覧の通りめでたく合格となったわけですが、
ちょっと最初はなめていたところもあって、かなり後半は
あたふたしながらの勉強となりました。
勉強と言うか、検定自体は、みやざき観光・文化検定の公式テキスト
と言うのがあって、そこからほぼ出題されるのでそれを読んで
いけばいいのですが、自分が思っていた以上に自分が住んでいた
土地の事を知らなかったんだなぁ〜って事を痛感させられました。
特に、神話のことは天孫降臨の地ってのは、聞いてたけど具体的に
どうなの?ってのは全くわかっていなくて、名前がまた、複雑で
わけがわかんなくなってました。あんまり勉強しなかったから
ってのもあったからだと思うんですけどね。
ま、でも、”みやざき”を見つめなおす良い機会が出来て
結構楽しかったです。ご当地検定、自分の住んでるところをもう一回
見直すって意味でも受けてみると新しい発見があったりして
面白いかもしれません。

ちなみに、今回の試験は、

・受検者数 708名

2級 314名(男性 234名  女性  80名)
3級 394名(男性 232名  女性 162名)

・合格者数 229名

2級  24名(男性  21名  女性   3名)
3級 205名(男性 127名  女性  78名)

・最高齢合格者

2級 66歳(申込時年齢)
3級 74歳(申込時年齢)

・最年少合格者

2級 23歳(申込時年齢)
3級 15歳(申込時年齢)

だったそうで、前回は3級のみの試験だったせいも
あるでしょうが、合格率は70%を超えていたのに、
今回は、全体で32%、3級だけでも52%と下がってたようで、
難しかったんでしょうかね?受かってよかった〜。

あ、ついでというか、合格すると神楽の合格証がもらえます。
この合格証を提示することで県内の施設で色々と特典が受けられ
たりします。2級はどうかわかりませんが、3級はと言うと
こんな感じになってます。

特典

ま、こっちはおまけみたいなもんですけど、嬉しいですね。
これを機にもうちょっと宮崎のこと勉強してみたいと
思ったりしたところでした。とりあえずは、合格して
ほっとしたりしたんですけどね。

今回出題された問題を、続きを読む以降にのっけていこうかと
思ってますが、とりあえず、今は10問。打つのが疲れたんで、
ちょっと休憩。気が向いた時に増やしていきます。

★宮崎商工会議所のHP

続きを読む >>
| Miyazaki(宮崎) | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
キリチーズ生スフレ@お菓子の日高
キリ生スフレ

宮崎にある、お菓子屋さんのお菓子の日高の
「キリチーズ 生スフレ」です。普段は180円だけど、買った時は
120円。キリチーズは、フランスのキリチーズです、日本だと
伊藤ハムが取り扱ってるのかな。ベルキューブなんかと同じ
ベルジャポン扱い。ま、細かいところはよいとして、その
キリチーズを使ったスフレでございます。

キリ生スフレ2

袋を開けると、ふんわりとしたホットケーキのようなスフレ生地
が出てきます。ま、メレンゲに何かを入れてオーブンで焼いて
作るのがスフレなので、ふわふわしてないわけはないと思って
食べてみたのですが、これがまた、予定通りのふわふわ具合で
いい感じです。
でもって、なかのキリチーズが若干の酸味と甘すぎない甘さの
クリームになっていて、ふわふわの生地とあいまってさっぱりとした
感じに仕上がっています。個人的には、かなり好き。1個しか
買わなかったは失敗だったと思うくらい美味しかったです。
なんか良くわかりませんが、この冬?はキリチーズをかなり
押してきていた感じのあるお菓子の日高ですが、この
生スフレを食べた感じでは他のお菓子もかなり良い出来なのでは
と期待してしまいます。
”なんじゃこら大福”で有名なお店ですが、他にも美味しいもの
色々そろえています。お店に行くと、心ゆくまで試食が出来て、
お茶なんかも出してもらえるので、色々と食べてみて好みの
お菓子を見つけるのも良いかと。
でも、この”キリチーズ 生スフレ”は結構オススメ。




★お菓子の日高のHP
| Miyazaki(宮崎) | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
MEME(ミーム)@清武町
MEME

ちょっと前に見かけてというか、気付いて気になっていたお店の
”SPICYFOOD & BAR MEME(ミーム)”です。どうやら、元は池内町
にあったお店が、2007年9月に清武町にやってきたと言う感じらしいです。

店内

わかりにくいですが、店内。中には、座敷のように座れるところやら、
バーカウンターがあったり、普通のテーブルも在り、店の外で
夜のオープンカフェ状態で楽しむことも出来るようです。

黄金そばめし

看板に出ている通り、メニューの中はスパイシーな料理が多いみたいです。
で、これは、”黄金そばめし”だったと思うけど、なかには、ビーフン?
の入った、ナシゴレンといった感じの料理で、スパイシーですが、
美味しいです。きっとビールが進みます。

海老のロティ巻き

でもってこれは、”海老となんとかのロティ巻き”って感じのものだった
かと思いますが、これまたちょっとスパイシー。でも、やっぱうまいですね。
営業時間も19:00〜0:00と大人向けの時間帯ですが、中の雰囲気も
良くていいお店だと思います。宮崎の方だと、”クルンテープ”みたいな
感じと言えば、わかるでしょうか?
大人の雰囲気でゆっくりと過ごしたい人にはぴったりかと。
出来れば、辛いものが好きな人の方が良いかもしれませんね。
今回は車で行ったので、アルコールなしでしたが、今度行く時は
車置いてアルコールありで試してみたいと思います。

お店は、結構わかりづらいかもしれないですね。看板も出てる気がする
けど目立たないし。たこ焼き屋の元気玉のちょうど真向かいに
あるお店です。


★SPICYFOOD & BAR MEME(ミーム)
宮崎県宮崎郡清武町加納甲3184-7
Tel:0985-71-1362
営業時間:19:00〜0:00
定休日:水曜・木曜
| Miyazaki(宮崎) | 23:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
マヨタコ しお@元気玉
マヨタコ

たまにはこんな感じのも。
最近のお気に入り、宮崎は清武の269号線を清武から田野へ
向かう途中の坂道の途中にあるたこ焼き屋さん”元気玉”
のマヨタコです。400円
ちなみに、これは、塩味。マヨタコは、ソース、しょうゆ、塩の3つの
味から選べます。

いつ行っても結構人がいるので、人気の店のようなのですが、
普通のたこ焼きと違って丸いたこ焼きではありません。
片側は丸いのですが、もう一方は鉄板になっているので、お好み焼きと
たこ焼きの間のようなそんな感じのたこ焼きです。種類が結構あるので、
作り置きはしていないようで、いつも行くと、
”焼き立てを用意しますねぇ〜”とどこか腰の低いサーファーの
店長?が焼き始めてくれるので、10分くらい待つ事になります。
店の中に、いすとテーブルもあるので、そこで待ってても良いし、
それより電話で注文しておいて取りに行った方が効率良いでしょう。
パックに、揚げ玉を敷き詰めてその上に塩コショウ?をぱらぱらとかけて
その上にたこ焼きを乗せるスタイルの塩があっさりしていて個人的には
好きです。

元気玉 メニュー

メニューはこんな感じです。温かいのはもちろん、冷めても美味しいので
機会があったら食べてみて下さい。


★たこ焼き元気玉
宮崎県宮崎郡清武町大字加納甲3004-185
Tel(予約注文はコチラ):0985-84-2897
木曜ぐらいが休みだったような・・・
11:00〜9:00くらいまでやってたような・・・
今度ちゃんと確認しておきます。
| Miyazaki(宮崎) | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>